色々手を出しすぎて趣味迷子です。

子連れ旅行から始まり、色々なものに、手を出しすぎています。

矯正の青ゴムと抜歯を同じ日に。

今痛くなってきてます。

 

ジンジンする

 

ズキズキもする

 

どのタイミングでロキソニン飲もうかな。

 

 

午前中に、

矯正の方の歯医者さんで、

いわゆる青ゴムを8個つけてきた。

 

つけたときは全然痛くなくて、

余裕じゃん!

と、、、

 

そのあとのランチは

上と下のゴムがあたって、

歯が閉まらない?から、

噛み切れず、

むにょむにょしたものしか

食べれず。

パスタはOK

ピザはNG

でした。

 

痩せそうで

ちょっと期待。

 

とはいえ、

 

違和感はかなりある。

 

 

そして、

 

簡単に抜歯って言うけど、

なかなかの覚悟を持って歯医者に行ったよ。

 

抜歯は、矯正歯科から依頼状を書いてもらって、

いつもの歯医者さんでやりました。

もともとその歯医者さんに

矯正の先生を紹介してもらったから、

先生同士も知り合いだし、

この二つの歯医者さんを行き来してる患者さんも多いみたいで、

そのあたりは安心してお願いできた。

 

 

が、

 

 

歯を抜くって、どうなの?

ほんとに大丈夫なの?

 

歯を抜いてまで矯正したいの?

 

と何度も考えて考えて

歯医者の椅子に座っても考えた。

 

 

先生からは、

 

虫歯の歯を抜くよりも、

健康な歯を抜く方が大変だよ

 

と言われ

 

〝健康な歯〟

 

というパワーワードに苛まれそうになった。

 

歯医者の麻酔がきつい。

 

チクッとしたあと、

電子音で、クラシックとかのメロディが流れて、気を紛らせてくれるけど、

じわーっとくる麻酔の感覚は苦手。

 

あーこれあと3回やるのか

(抜歯4本予定)

と何度も唱える、、、

 

 

ゴリゴリギリギリゴシゴシやられ、

ポロッと感覚があると思いきや、特になく、

はい、取れましたよ

と言われても実感がなし。

 

おそるおそる舌を歯茎につけると、

 

なかった。

 

歯がなかったよ

 

あーもうこれで

後戻りはできないな。

 

と強く思うのでした。

 

次は1週間後。

こうやって4本の歯を抜いていきます。

 

 

終わった後に見せてもらった

私の歯。

 

先が2本に割れていて、

しっかりついていたらしい。

 

30年以上も私に付いてくれてて

ありがとう。

 

心からそう思った。

 

歯抜けの自分の姿を

今は何度も鏡でチェックしてる。